サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 パッケージツアー まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 体験談1 | 体験談2 | 体験談3

体験談初めての海外から帰国まで、先輩達が語る留学体験バナシ♪ 実際に生協で留学した先輩にインタビューしました!日本と違う日常は、当たり前。それを受け止め、どう楽しむかが大切。どのように時間を過ごすかがとっても大事!
語学研修&ホームステイの流れ
説明会参加

生協で相談
コース決定
オリエンテーション
事前準備
ステイ先決定
日本出発
現地到着
ファミリーと対面
通 学
授 業
アフタースクール
休日は観光
メールや国際電話
別 れ
帰 国
大学1年の春休みに語学留学を体験した、渡邊さん。
海外に行くのは、初めて。英語が得意なわけでもない。
そんな彼女が、ただ負けず嫌いを武器にたった一人で向かったイギリス・ロンドン、1ヵ月のホームステイだった。
渡邊 咲さん早稲田大学1年生(参加時)【研修期間】2017年3月6日〜31日【研修コース】ロンドンの中心部で学ぶ【研修校】LSIロンドンセントラル校(集中コース)【滞在形態】ホームステイ
初めての海外、トランジェットって…なに?(笑)

── 渡辺さんに、留学生活は具体的にどんなイメージだったのか? と訪ねてみたところ……。
「そもそも海外旅行は、行ったことがないんです。」
と、まず一声、意外な言葉が返ってきた。
彼女は一体どんな想いで留学を決意したのか。

渡邊さんが初めて大学生協を訪れたのは、大学1年生の秋だった。「仲のいい友達が大学の交換留学に決まり、その話を聞いて“私も”とフワフワした気持ちで話を聞きに行きました。英語ですか(?) 全然、話せませんでしたよ、むしろ苦手です(笑)。大学の授業でも受験英語は出来ても喋れないし……。もともと留学は英語が得意な人が行くもの、という固い思考でした。でも大学には日本に来ている留学生も多く、皆日本語をどんどん話している……。そんな姿を見ていつのまにか「私だって、受験であんなに英語を勉強したのに、話せないなんて“くやし過ぎる!”」と、なっていました(笑)。元々負けず嫌いな性格の上、人見知りもしないので、『よし、じゃあ、私も1ヵ月なら気合で行って来よう』という思いに変わったのです。だから私は生協で行くことに決めました。留学するには大学のプログラムもありましたが、大学のプログラムで留学すると、やはり大学の友達同士で固まってしまう。向こうに行っても私は早稲田大学の学生として英語を話すんだろうな、という未来が見えてきちゃう。それが一人で行くと、イヤでも“ひとり”をつくれる経験ができる。しかも生協なら手続きが簡単。だって私はパスポートもなかったし、飛行機も乗ったこともないし、成田空港さえも行ったことがなかったんです。外国に行くには何をすればいいか、何もわかっていなかったのですから(笑)」
ビックベンを背景に撮影、代表的なダブルデッカーのバスも写っている。

留学先はイギリス・ロンドン !

「最初、大学生協に行ったときに進められたのは、カナダやオーストラリアです。イギリスは日本からも遠いし、初めての海外ならなおさら。でも私は西洋史専攻で、大自然より美術に興味があったので、関心はヨーロッパにありました。しかもずっと東京に住んでいるので都会の生活がいいと思ったのです。旅行なら大自然が素晴らしい国もいいのですが、1ヵ月でも生活するなら、ちゃんと電車やバスが通っている便利な町がいい。それでロンドンを選びました」
── そこからたった一人でいく、海外。
不安がないわけではない……。
「リーズナブルに行こうと、日本からの出発でエミレーツ航空を選びましたが、なんと、ドバイで乗り換え!“トランジェット”って、なんだろう(笑)。やり方さえ分からなかった。だから英語の標識を頼りに人に聞きまくり。初めて感を出しまくっていたら、皆親切に教えてくれたので、助かりました。なんとかなるものです(笑)」 友達の家で開かれたパーティーの時の写真です。
TOP | 体験談1 | 体験談2 | 体験談3

上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.