彼女が語学研修を考えたのは、大学一年生の時だった。
教員免許を取得するための授業数が多く、実際1年次は忙しくて行けませんでした。留学に向けて本格的に動き出したのが2年生なってから。もともと美しい自然の景色が好きなので、マルタ島に1〜2ヶ月行きたいと思っていました。それで母の知り合いの留学エージェントさんに少し前に相談はしていたのです。でも、一人で海外に行くのは初めてなのでやはり不安で、しかも料金も安くはなかったので、その時は断念。その後は大学主催の留学も考えましたが、留学費用が高く、今一人暮らしをしている身で、留学費用まで親に負担を掛け、たとえ英語上達のためとはいえ、“本当に行く意味あるのかな”と迷っていたのです。
そんな時だった。大学の生協の相談会で「初めての人は、カナダがお勧めです」と言われたのが、きっかけとなり、再び語学研修を考えたのだった。
ただ、正直まだ、不安はありました。友だちができるだろうか、英語が通じるのかなど、心配は尽きません。しかも私、結構人見知りなんですよ。初対面でも話せはしますが、皆の輪に中に入って行けないタイプ。皆が集まった輪の中にグイッと入って、自分の居場所を探すのが昔から得意ではないので。そんな私に母は「行けるうちに行ったほうがいい」と、さらに母の職場の同僚の方も「あなたらしく行けばいい」とアドバイスされ、やっと留学に踏み出す決心がつきました。
|