サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 学校編 | 暮らし編 | 収穫編

相談できる! 頼りになる! だから世界で輝ける。「大学生協ホームステイ&レジデンス」のすすめ 経験して初めて知る、異文化、そして自分自身。新しい発見がいっぱいのホームステイ体験Profile 籠島 拓也(カゴシマ タクヤ) 國學院大學1年(参加時)研修先:LSI London Hampstead滞在期間:2014年2月9日〜3月9日 Profile 勇野 円香(ユウノ マドカ) 津田塾大学1年(参加時)研修先:Central School of English滞在期間:2014年3月2日〜3月30日 今回、このコーナーに登場してくれたのは、ともにイギリスに留学した勇野さんと籠島さん
語学研修&ホームステイの流れ
説明会参加

生協で相談
コース決定
オリエンテーション
事前準備
ステイ先決定
日本出発
現地到着
ファミリーと対面
通 学
授 業
アフタースクール
休日は観光
メールや国際電話
別 れ
帰 国
Special talk of United Kingdom 異国でたった一人。自分で考え、判断し、向き合う。安心のサポート「大学生協」
ちょっとはにかみながらも笑顔で話してくれた籠島拓也君。
はきはきした応対が印象的な勇野円香さん。
日本で違う学校に通う二人は、大学生協の語学研修に参加。
研修日・学校は違うが、同じロンドンで語学留学。
二人は誰も知らない異国で、何を考え、何を感じたのか。
今しかできない体験、今だから話せるエピソードをお聞きしました。
 
「これからの時代、やっぱり英語が話せなければ…」と語学留学を決心!

初めての海外留学、しかもたった一人、異国での生活。
その決断とは?

籠島さん(以下・籠島) 海外旅行は家族と台湾に行ったことぐらいしかありません。だから1ヶ月という長期で海外に、しかも一人で行くのは初めての経験です。ただ、姉が大学の時にカナダに留学して「良かったわよ」と聞き、決心しました。
勇野さん(以下・勇野) 私は今まで海外旅行はアジア圏しか行ったことがなく、英語圏での海外旅行は初めてです。語学留学は、英語が好きとかではなく、今の時代は英語が話せて当たり前。仲のいい友達は、英語ペラペラですし、普段でもいきなり英語で話しかけてきたりして、私としては“もう、やめて!”みたいな(笑)。
籠島 僕も、英語は全くダメです(笑)。特に将来を考えての語学留学とかではなく、とにかく英会話に慣れることが必要だと思ったのです。ただ日本での説明会では「英語が得意でもないし、TOEICの点数上げてからでないとダメかな」と正直迷っていました。そんな時に大学生協の方に「“英語ができる、できない”より、帰って来たとき、向こうで“楽しかった”と思えれば、最初の留学はOKです」と背中を押され、「じゃあ、行こう!」と決心がつきました。

勇野 私も大学1年のうちに、1回ぐらい短期でも英語圏に行きたいと思っていたのですが、なかなか決められずにいました。それが1月に入って、いきなりお父さんが「行ってもいいよ」と言ってくれて、急遽決めました。
籠島 留学先をイギリスに決めたのは、海外でサッカーを観たいと思っていたからです。それでどうせ行くなら、サッカー発祥の地がいいと、イギリスにしました。
勇野 私は英語圏であればどこでもいいので、アメリカでもいいかな、と思っていたのです。だってイギリスは、結構高いじゃないですか……。でもお父さんが「イギリスがいいよ」って。お父さん自身も大学時代に行ったのがイギリスだったらしく、それでイギリスに決めました。

「さあ、出発!」早々にハプニング「どうしよう!!」

二人が選んだ学校は、ロンドン。
籠島さんは「LSI ロンドン ハムステッド校」であり、勇野さんは「セントラル スクール オブ イングリッシュ」。

籠島 僕がこの学校を選んだのは、まずロンドンに行きたかった!それと授業数をなるべく多く取りたかった!あとは2月に出発だったのですが、この時期では一番リーズナブルだったからです。
勇野 私も学費が気になっていたのですが、“学費より立地が大事”とお父さんに言われ、ここはゾーン1で、学校の向かいにはドミニオンシアターはじめ、有名な大英博物館からも5分ぐらいのところにあったし、どこへも徒歩圏内で行けるので、学校が終わった後も遊べるし、観光しやすいという便利さで選びました。

滞在期間はお互い、少しずれていて、籠島さんは2014年2月9日〜3月10日。勇野さんは2014年3月2日〜3月29日だった。

籠島 僕は2月9日、出発でした。覚えていますか?この日は前日からの雪で、都心でも20年振り・20センチの積雪。電車が止まっちゃって、成田空港に行けなく、もちろん飛行機も飛べない状態です。もう、どうすればいいか分からず、大学生協の【あんしんサポート24】に電話しました。すると、ホームステイ先、学校に連絡してくれて、「明日出発してください」と対応。あの時は、大学生協を利用して本当に良かったと思いましたね。Central School of English ロンドンのど真ん中という立地。経験豊富で優秀な教師による授業、親切でフレンドリーなスタッフ。世界70数カ国から過去9万人以上の学生や社会人が学びました。世界的に有名な劇場、映画館、大英博物館なども徒歩圏内。 LSI London Hampsted 皆さん、こんにちは。校長のSallyです。ロンドン中心部まで電車で約15分の緑豊かな街に学校はあります。ロンドンの歴史を感じられる街で勉強したい!という人にはおススメです。お会いできるのを楽しみにしています。
TOP | 学校編 | 暮らし編 | 収穫編

上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.