サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 学校編 | 暮らし編 | 収穫編

* 学校編
イギリスって紳士の国だなぁって実感しました。 「イギリスは治安の心配はあったけど、夜中歩いても安心なくらいでした。でも友達が怖い目に合ったと聞きました。やっぱり油断せず、気を付けて!」ホームステイ先は二人ともゾーン4。
学校へは電車通学だった。

籠島 学校がゾーン2と3の間ぐらいで、ホームステイ先がゾーン4だったので、電車で30分ぐらいかかり、通学はちょっと不便でしたね。でも電車の乗り換えは分かりやすかったので、迷うことなく学校へは通えました。
勇野 私は学校がゾーン1で、ホームステイ先がゾーン4、いや5に入るくらい遠くて、電車で1時間ぐらいかかりました。電車通学の時に思ったのですが、向こうの人は“諦める”のです。
籠島 “諦める?!”
勇野 そう、日本人だと駆け込み乗車するじゃないですか。向こうの人は乗れないと思った時点で“諦める、乗らない!” こういう感じでいいんだ、と思わせてくれる。それがすごくラクで良かったです。
With Alice of the good friend籠島 確かにそうだね。電車も日本ほど発車時刻は正確ではないけれど、頻繁に来るよね。
勇野 そうなの、私は最高4本見送ったくらいだもの。それにマナーもいいです。日本では降りる時に「降ります」って言っても「えっ?!」とか「最初から出口付近にいろよ」という雰囲気じゃないですか。それが小学生の男の子が乗っていて“Excuse me”の一言で、周りの人がサッと道を開けてくれて、感動しました。
籠島 僕もそれは感じました。

Okay, everyone. Say cheese! C heese!

「何とかなる!」そんな開き直りが自信へと変わっていった。

籠島 クラスには最初日本人が8人中で3人ぐらい。その後だんだん増えてきて、15人中で6、7人はいましたね。
勇野 時期的な問題なのでしょうけど、それは多いね。私はひと月遅れだったけど、1クラスに数えるくらいしか日本人はいませんでした。
籠島 僕の時は、とにかく日本人が一番多かったですね。でも自分は積極的に人と話すタイプではないので、少し安心感はありました。学校での言語は“英語のみ”というルールでしたから、最初はドキドキで「どうしようか」と、1週間ぐらいは不安の連続でした。最初は「ちょっと日本人、何やっているのよ」なんて言われ、プレッシャーの毎日。そんな時同じ国の人がいないと心細いし、最初はキツイ!
勇野 そうですよね、最初は同じつらさを共有できる人がいないと、やっていけない!日本人が全くいないのがいい、という人はそうとう英語が分かる人だと思いますよ。
★Column★ ロンドンのマップの中心から薄く番号1・2・3・4・5・6と明記してあるこの番号、これが中心地からの『ゾーン』と言われる地区別番号になってる。「ゾーン1」はロンドンの文字通り中心地、「ゾーン2」から数が大きくなっていくごとに中心地から離れていくで、郊外ということになる。

その後、二人はどうやって、授業に、クラスメートに慣れていったのか。

籠島 最初は他の国の人の英語が全く分からなくて“僕だけ、なのかな?”と不安だったけど、だんだん彼らの英語が聴きとれ、そのうち“こういう意味だったんだ”と感覚的に分かってきました。最初に仲良くなったのは、陽気なブラジル人。お菓子交換をし、好きなサッカーの話で盛り上り、彼のお陰で前向きになれた気がします。他にもフランス人のクラスメートは日本のことをよく知っていて、“アニメ、いいよね”で打ち解け、すぐに友達になりました。
勇野 そう、“日本”というと、今はアニメなんだね(笑)。
籠島 そうそう、皆よく知っているよ。それからは彼らとアクティビティで水族館へ行ったり、オックスフォードに連れて行ってもらい、楽しい毎日でした。
伝えようとすることがすごく大事!話さなければ始まらない。 また一緒にサッカーを見よう 「サッカーが好きな自分は、ブラジル人と仲良くなりました。今度遊びに行ったら泊めてもらおうかなと(笑)」
勇野 私の学校は、4、5クラスに分かれていて、まず、最初に文法だけのテストがありました。日本人にとってはいたって簡単なテストですよ。それで一番上のクラスに入っちゃって、それからが大変でした。
籠島 一番上のクラスはスゴイ!日本人は居たの?
勇野 20人中、日本人は私一人なの。日本人は、グラマーはできても、リスニングが弱いんです。他の外国人はリスニングができて、グラマーができない。リスニングができないから、もう全く授業についていけなく、ただ、ただ困りました。
籠島 頑張った?
勇野 もう「頑張れば聴きとれるかも」なんて、レベルではないの。それで変なプライド持っていても仕方ないから、意を決し、校長先生に話して、1つ下のクラスに下げてもらいました。そこのクラスでは先生がゆっくりと話してくれて、授業にもついていけ、それからは楽しかった。聴きとれれば、間違っていても話せるし、会話が成り立ちます。上のクラスでは話していることが分からないので、発言もできないのです。正直に話して良かったと思います。クラスメートはヨーロッパの人が多く、特にイタリア人が多数いました。彼らは陽気で明るく、積極的。日本では“謙虚さが美徳”というイメージがあるじゃないですか、でもそんなこと言っていたら、この国ではやっていけないと思いました。授業中も自分から「分からない!」と、その場で言い、聞く。皆そうなんです。
クラスの授業風景籠島 そうそう!日本では、自分だけが分からないだけで、他の人は分かっているのだから、後で聞けばいいと考えますよね。向こうの人は速攻で、授業止めちゃう。周りを気にすることなく、いい意味で授業に前向き。それが彼らにとっては普通のことなのです。
勇野 しかも彼らの英語はスゴクなまっているし、文法も間違っているのに、気にせず、とにかく話します。私は最初「文法が間違っていないかしら」とか、「発音が違うのでは」と考え、話すことができませんでした。でも彼らと接していて「間違ってもいい!話せばいいんだ!」と思えてきたのです。
籠島 僕も道が分からず、ドキドキしながら地元の人に聞きたことがあります。一生懸命に伝えました。すると、分かってくれました。それからです、「伝わればいいんだ!」と思い、開き直れて、どんどん積極的に話せるようになりました。
TOP | 学校編 | 暮らし編 | 収穫編

上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.