サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 出 発 | 暮らし編 | 学校総集編1 | 学校総集編2

* 学校編
ヤッター!!

Scene 03 あったかかった ホストファミリー。

 研修が始まって1週間は、私はちょっとしたホームシックになってしまいました。夕食はホストファミリーと食べていましたが、終わればさっさと部屋にこもりがちになったのです。そんな私をホストマザーが気遣ってくれました。部屋に戻った私をゲームに誘ったり、趣味のキルトを教えたりと、とにかく私を引っ張りだそうとがんばってくれるのです。子どもたちもよく話しかけてきました。しかも答えがYesとNoで答えられる程度のやさしい質問ばかり。それなら会話も簡単です。
 ホストファミリーのあたたかい支えで少しずつ生活に慣れていきました。特に英語は2週間を過ぎたころからよく聞きとれ、会話もできるようになったのです。
憩いの場、ボストンコモン。 自然を利用した大きなスケートリンクが壮観。 ある日、次女が宿題で悩んでいました。よく見ると理科です。しかも私の専門の生物。そこで教えてあげると次女はとても喜んでくれました。これが英語の自信になったようです。


Scene 04 とにかく 英語を使えて 楽しい!

真ん中の先生を(黒のカーディガン)取り囲んで和気藹々なクラスメイトと一緒に 一緒にプレゼントを探したロシアからのクラスメイト。
 学校の授業はフリートークが中心でした。一つのテーマについてみんなで会話をしていき、文法的にまちがっているところがあれば、その都度、ホワイトボードに書いて先生が説明をしていきます。私は複数形のSのつけ方がまちがっており、指摘されました。
 学校の友だちも増え、授業が終わると近くのニューベリー通りへいっしょに買い物に出かけていました。ここにも変化が起こりました。最初はほとんど店員さんと会話ができなかったのですが、2週間ほど過ぎると「他に色やデザインはないの?」などと注文を出せるようになっていたのです。
 ロシアから来た学生の中には、私の母親くらいの年齢の女性がいます。その人から娘の誕生日プレゼントを選んでほしいと言われたので、いっしょにショッピングモールに行きました。このときも店員さんと商品や値段などで結構やりとりし、20歳くらいの女性が好みそうな香水を選ぶことができました。慣れてくるととにかく英語を使うのが楽しいんです。台湾の学生は私に日本語を教えてほしいと言ってきました。私はそれなら逆に中国語を教えてと頼んだのです。その会話のすべては英語です。英語を介していろいろな交流が広がっていきました。
BreakTime 滞在中に見た面白かったものをちょっとだけ紹介 カリフォルニアロール やっぱりアメリカに来たらこれを食さないと始まらない……のかなぁ。 ねこっちゃ たまごっちなら知ってるけどボストンではこっちが有名なの!? マンが 日本の漫画はやっぱり海外でも人気! 街中を走る車?日本ではまず見かけないレッドブルカーは"Hi!!" と声をかけると無料で新発売の商品をくれました。
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.