サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 出 発 | 暮らし編 | 学校総集編1 | 学校総集編2

* 暮らし編

Scene 01 どうしよう……英語が聞き取れない!

Welcome to Boston! とってもおしゃれな次女 お世話になったマザー
 私を迎えてくれたのは、ホストマザーとその子どもたち3人。20代後半の男性が長男、高校生が長女、そして小学生の次女でした。ホストマザーは大らかな感じのお母さんタイプ。長男は物静か、長女は恥ずかしがり屋。次女は末っ子らしく自由奔放な感じですぐに「わー来た、来た」と喜んでいる様子でした。
 家は3階建てての一軒家。次女が使っていた部屋を私に貸してくれました。いよいよこれで憧れの海外生活が始まったのですが、困ったことが起こりました。ホストファミリーの英語がほとんど聞きとれないのです。そんな私の戸惑いが家族にわかったのでしょう。簡単な単語を選び、ゆっくりとしたスピードにすぐに切り替えてくれたのです。私の話も何とか聞き取ろうとしている様子でした。
木の上でリスもゆったり憩いの場として市民や観光客に親しまれている 雪が残るボストンコモンの風景 カシャッ♪みんな 食事に夢中!

Scene 02 いきなり迷子……。 でも初日から友だちもできた。


 さあ、次の日は祝日で3日目から学校でした。2日目は時差ぼけを治そうと、また寂しさを紛らわそうとずっと部屋にこもって寝ているか、家族と連絡を取っていました。
 場所は電車に乗って数駅のところですが早めに出発しました。地図を見る限りとてもわかりやすいところにあります。ところが学校のある駅に出たとたんに迷子です。学校に電話をかけましたが、目印となるストリートの名前がよく聞き取れません。ようやく日本人の学生に代わってもらい、学校に着くことができました。
仲良くなったみんなで記念撮影! 1時間も迷っていたから少し疲れ気味。そんな中、英語のレベルを調べるテストが始まりました。文法は普通でしたが、ヒアリングやスピーキングはやはり苦手でした。クラスが決まったときはお昼前でした。さあ食事はどうしようと思っていると近くの学生が話しかけてきてくれたのです。中国と韓国の学生でした。いっしょにランチに行こうとゆっくりとした英語で誘っています。迷子になったことも、レベル分けのテストが不調だったこともすぐに忘れました。初日から海外の友だちができた。これには感激しました。
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.