サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 旅立ち編 | 暮らし編 | 学校編 | 収穫編

* 収穫編

「どうにかなる」は、まちがってなかった

語学研修の思いが詰まった日誌  さてここで一番大事な語学の成果についてお話したいと思います。どうにかなるととても楽観的に考えていた私ですが、実は来た初日は落ち込んだのです。それは思っていた以上に会話ができなかったから。正直、どうにかなるどころか、どうにもならないじゃない!と自分を責めたほどです。
 それがホストマザーにも伝わったのでしょう。だんだん元気がなくなってくる私を見てAre you tired? と聞くなど心配させました。それでも何とか会話ができるようになったのは、伝わらなくても、まちがってもいいから積極的に英語を使い続けたからだと思います。そのために心がけたのは、自分の殻を破ろうとしたことでした。海外では日本人は大人しくて控えめな印象があるそうですが、私はいろいろな人にこちらから話しかけたのです。お店で入場を待つ列の中でも、道を尋ねた女性の方にも、こちらから話すことで向こうも楽しそうに話し相手になってくれました。
 ある日のディスカッションのテーマはストレスでした。そのとき先生が私に「彩花はストレスはたまらないでしょう」と言ったのです。その理由は内側じゃなく、外側にパワーを出しているからと言うのです。一生懸命に外へ向かって殻を破ろうとする努力をわかってくれる人がいてとてもうれしく感じました。
日本を出発する前に思っていた「どうにかなる」の気持ち。それは最終的にまちがってはいなかったと思います。
遊ぶときも食べるときも全力で!!

国はちがっても、気持ちはわかり合える

クラスのみんなで記念撮影  もう一つの語学研修の成果は、国籍がちがっていても、気持ちがわかり合える素晴らしさを知ったことです。語学研修で出会った人の国は韓国、ブラジル、スペイン、コロンビアと本当に様々です。でも面白いときは、みんなで爆笑し、何か困ったときは、皆でう〜んと考える。そこには国のちがいなんてないのです。
 海外には旅行などで出かけることはあると思います。でもわずか2週間という短い期間の中でこれだけ多くの国の人たちと心を通わせ合える友だちができるのはこの語学研修が初めてでした。
 日本にいると見つけることができない数多くの事柄を語学研修では発見できると思います。語学研修を終えて帰りの飛行機が離陸したときは、大きな達成感と感謝の気持ちでいっぱいになって自分でも不思議なくらい涙がどんどんこみ上げてきました。本当に参加してよかった。今でも自信を持ってそう言えるのが、この語学研修です。
みんなの気持ちがこもった寄せ書きで思わず涙が……
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.