研修先のクラスのメンバーは6割が日本人で他にブラジル、韓国、サウジアラビア、メキシコ、ロシアから来たメンバーがいました。
スピーキングを指導してくれた先生はとてもフランクな感じでリラックスして学べました。授業は一つのテーマを決めて2分間で自分の物語を話すスタイルを取り、その中で私の場合RとLのように発音の悪いところを集中して訓練してくれました。
留学生同士の会話も役に立ちました。英会話がまだまだ得意でないのは同じ。だからゆっくりと会話をするんです。その中で国はちがっても言葉が通じ合う喜びを実感しました。
お昼の楽しみは仲良くなったメンバーとランチに行くこと。韓国の友だちは、よくお勧めのコリアンレストランに案内してくれました。メキシコの学生からは美味しいタコス料理やテキーラのある店を教えてもらいました。さすが本場の人が太鼓判を押すだけあってどちらもとっても美味しかったですね。
食事の後や放課後、時間のあるときは、イートンセンターというカナダ最大級の大型ショッピングモールで洋書や服を見たりしました。日本の少年雑誌の英語版が売っていたことにはけっこう驚きました。
学校が主催しているアクティビティは時間のある限り参加しました。バスケットボールやアイスホッケー観戦、それにかつては世界一の高さだったCNタワーにも登りました。仲間といっしょにセントパトリックディのお祭りを楽しんだこともいい思い出になっています。これはキリスト教にちなんだお祭りで街全体が緑色に染められます。もちろん飲んだビールも緑色。でも味は普通でしたよ。
ナイアガラの滝観光のツアーもあったのですが、これは妹と約束していたモントリオール観光と重なったため、参加できなかったのが残念です。
けれど妹といっしょに出かけたモントリオールは、ヨーロッパを思わせるようなモダンな建物が多く、その美しさに感動しました。
ときには、語学研修の仲間と離れて知らない街に旅に出かけてみる。そんな体験もいいのではないでしょうか。一般の海外ツアーのようにガイドさんを頼りにするのではなく、自分で交通手段を調べ、自分の力で海外の観光スポットをまわれば、一つ上の海外旅行者を味わえ、また自信につながると思います。
|