サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 旅立ち編 | 暮らし編 | 学校編 | 収穫編

* 暮らし編
色とりどりの果物が山積み。日本とはけっこうちがいます あんなに寒くなければいつまでも見とれていたと思います。 オスグッド駅の近くの像です。 近くにおいしい日本食レストランあります。

ホストママがくれたカップ麺の味。

ステイ先の部屋。壁のデザインが印象的ホームステイの家主とその友達。ごはん、美味しかったです。
 カナダと言えば、森と湖が広がる大自然の国のイメージを持つ人も多いかも知れませんが、私の選んだトロントは、ニューヨークにも近い近代的な都市です。
 その中でステイ先は、トロントの郊外の静かな街にありました。ステイ先の家族は、フィリピンから移住してきたホストマザーとそのお友達。そして私より少し年上の甥っ子の3人でした。
 ホストマザーは、食事などで私たち学生に気を使ってくれるやさしい人です。ときには叱られたこともありましたが・・・おっとこれは内緒です(汗)。
 ステイ先で取る食事は、基本的に朝と夜です。朝は牛乳とシリアル。夜も栄養バランスなどを考えた食事を用意してくれました。
 しかし途中からハウスメイトにサウジアラビアの学生が加わり、宗教上どうしても食べられないものがある関係で、私たちが食べる食事のメニューはかなり限定されたものになってしまいました。ホストマザーは、その習慣に合ったメニューづくりに苦労し、私にも申し訳ないと思っていたようです。
 そういった中で私に気をつかってある日、日本のカップ麺を差し入れてくれたのです。もう感激!それは日本で食べる普通のカップ麺でしたが、特別美味しかったですね。

今だから話せるバス賃の話。

カナダはバスの運転
とても荒いです。気を付けて! 街ではごく普通にリスを見かけます。ここからバスに乗って学校へ
 トロントの街の最初の印象は、とにかくリスが多いこと。おいそれだけかよ!と思う人もいるかも知れませんが、まるでツバメやスズメのように普通に暮らしの中でリスが見られるのには、驚きましたね。
 スーパーマーケットは日本よりもスケールが大きく、色とりどりの果物が山のように積まれている光景は、日本とはまるでちがっています。
 交通手段は、通学にはバスを使っていました。トロント市内は、マンスリーチケットを購入すれば一ヶ月間、バスも地下鉄も乗り放題なのですが、最初はそれがわからずキャッシュで払おうとバスに乗っていたのです。そのとき、今だから言える失敗をしました。今度の失敗談は飛行機ではなくバスです。
 バス代は、カナダドルで2ドル。しかし私は、2セントだと勘違いし、その金額を払って下車しようとしたのです。
 日本で言えば200円かかるバス代を2円しか払わず、平然とバスを降りようとしているようなものです。運転手さんはさすがにビックリし、あわてて私の行く手を遮りました。今度は私がビックリ。運転手さんから事情を聞いて初めて状況がわかったのですが、今思い出しても顔が赤くなります。ああ恥ずかしい!
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.