サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 旅立ち編 | 暮らし編 | 学校編 | 収穫編

* 旅立ち編
トロント市街の景色 奥に見えるはCNタワー チャイナタウン カラオケもできます。 CNタワーの近くは栄えてます。

マンネリ気味の大学生活を変えたくて。

家の近くのカフェです。日本では珍しい色使い。手前から2番目がホームステイ先です。
 大学生活も3年を過ぎ、ただ学校に来て授業を受けるという毎日にマンネリを感じていたんです。そんな日々の中で興味を持ったのが大学生協の語学研修。
 すぐに行くと決めたものの、不安なのはやはり今の英語力です。私の場合、リスニングに関しては自信があったのですが、スピーキングは少し心配でした。けれどそういった部分を含めて、本当に使える英語力をつけるのが、この研修ですよね。
 だったら英語は現地に行ってからしっかり学ぼう!と決め、まずはステイ先で過ごすお金くらいは自分で用意しようと、出発前の2ヶ月間は、アルバイトに打ち込みました。
 行き先は、妹が先に留学していた関係でカナダを選びました。生協で海外生活のアドバイスを受けたところ、日本とちがって毎日洗濯をする習慣がないので服を多めに用意したほうが良いとのことでしたので、そういった準備もしました。またハシや座布団などステイ先等で配るお土産もしっかり揃え、出発日の2月21日を迎えました。用意は、完璧なつもりでした。でも、でも、スタートからハプニングが起こったのです。

いきなりのハプニングで肝が据わる。

古いアパートにも重厚な趣がありました。壁のペイントアートに遊び心を感じます。
 私が語学研修を受ける都市は、カナダのトロント。ところが成田空港に着いたときに乗る予定の直行便が4時間遅れの出発となっていました。本当はそのまま待っていれば良かったのです。でも少しでも早く行きたいと思っていた私は、同じカナダのバンクーバー行きの便があることを知りました。この飛行機に乗ればバンクーバーでトロント行きの飛行機に乗り換えればいいのです。
 ところがこれが大きな失敗!バンクーバー空港に着いてから、私はトロント行きの便を探したのですが、広々とした空港内で迷ってしまったのです。その頃は、ちょうどバンクーバーオリンピックの最中で空港内も大混雑していました。人に聞いても私のたどたどしい英語力ではうまくコミュニケーションできません。もう最悪!結局、乗り換えのフライトに乗り遅れてしまいました。その後の便に搭乗し、なんとか無事にトロント空港に着くことができたものの到着予定時間より9時間も遅くなりました。
トロント空港のモノレール
は近未来的でした。
 いきなり初日に経験したハプニング。でもそのことで語学研修に抱いていたいろんな不安などは吹っ飛び、何が起こっても何とかなる。そんな肝が据わったような気がします。(今振り返ればこの切り替えの速さは、自分ながら感心です!)
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.