サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 暮らし・学校編 | 収穫編

語学留学体験記 アメリカ編 今回のナビは僕です Linguistic training experience note語学留学体験記 アメリカ編 今回のナビは僕です Linguistic training experience note
語学研修&ホームステイの流れ
説明会参加

生協で相談
コース決定
オリエンテーション
事前準備
ステイ先決定
日本出発
現地到着
ファミリーと対面
通 学
授 業
アフタースクール
休日は観光
メールや国際電話
別 れ
帰 国
はっきりとした受け答えと、明るい笑顔、さらにお互いのフォローが見事な彼女たち。
同じ顔でも性格は全く違う二人は、それぞれ違う大学で学びながら、大学生協の語学研修に参加。
見も知らぬ外国で、ひとり。
どんなことを見て、感じ、思ったのか。
その貴重な体験談をお聞きしました。
今回の体験者 外山 周さん 早稲田大学法学部2年 研修先:ELCロサンゼルス 滞在期間:2012年2月19日から4週間

「きっかけはネイティブな英語を話したい」中学校から違う学校に通う双子の姉妹は、海外旅行の経験もそれぞれのようです。

舞さん(以下・舞) 私は中学校の修学旅行で3泊4日の台湾に、高校ではアメリカ・オレゴン州に行きました。
美奈さん(以下・美奈) 私は大学に入っての女子旅で韓国に行ったぐらいです。

その後、二人は大学1年の2月に、学外の機関が主催する国際交流プログラムに公募。揃って合格し、シンガポールへ。それがきっかけで、今回の語学研修に応募したという。

 大学生協の方が安心だし、学生用だからリーズナブルだし、それで応募しました。 
美奈 いえいえ、違うんですよ。彼女は何にも考えていなかったんです(笑)シンガポールから帰国後、二人で「春頃、語学研修に行きたいね」って話していたんです。それで最初に私が旅行代理店に行って、見積もってもらいました。でも友達から大学生協の話を聞いて、行ってみると、生協の方が安いし、安心だし、それで決めました。
 そうそう、そうでした(笑)美奈から聞いて、モチベーションが上がり、しかも私、リスニングが弱くて、それを鍛えたいなと思っていたのがきっかけでした。
美奈 英語の授業はありますが、日本ではなかなか英語で積極的に話す機会がないですよね。ネイティブと話せたらいいなと思ったんです。それに帰ってきてからも、向こうでできた友達とFacebookやLINEで繋がるので、人脈が広がると思ったのが、留学のきっかけです。

語学研修先は同じカナダ。しかし選んだ学校は二人別々だった。

候補は、カナダ、アメリカ、オーストラリア。アメリカはビザ取得の問題、オーストラリアは気候的な問題と英語のなまりが強いなどの理由で、二人が選んだ国は、揃って「カナダ」だった。ステイ先の国も出発日も帰国日も一緒の彼女たちだが、あとは全く別々のコースを選択。二人とも「絶対同じ学校は行きたくないと、語学学校ももちろん別々。」

美奈 皆に「なぜ、一緒じゃないの?」って言われましたね。私は旅行代理店に行った時に、スピーキングに力を入れている語学学校にしたいと決めていたのです。
 そして私は、そこは絶対選ばないって、決めていました。二人一緒では英語が伸びないので、同じ語学学校は嫌だったのです。ホームステイ先ももちろん違い、私はノースバンクーバーでした。学校がダウンタウンだったので、毎日、シーバス、電車、バスと、カナダにある交通機関すべてを使って通学していましたね(笑)。50分は掛っていました。毎日なので大変でした。
美奈 私は学校とステイ先がわりと近く1ゾーン内にあったので、交通費も安く、電車通学でした。電車通学で感じたのは、日本って親切だな〜ってこと。次の駅のお知らせがきちんと放送され、ホームにもしっかり駅名が書かれていたりして……。向こうでは、しっかりホーム見ていないと降りる駅が分からないので、車内でも集中していました。さらに「広告を見ると、その国が分かる」と聞いていたので、車内で広告も見、駅で配る無料の新聞をもらい、少しでも英語に触れるように、それを毎日読んで通学中にも勉強していました。

いろんなことを気づかせてくれたクラスメート。彼らと一緒にいることが、とにかく楽しかった。

語学研修のため、春休みを兼ねて、カナダを訪れる日本人の学生も多い。二人が通った学校も然り!最初に行われたオリエンテーション。『最初から日本人と友達になるな』と言われ、二人は「その言葉を忠実に守ったら、帰ってくるときには見事に日本人の友達は少なかったですね」と笑って答えてくれた。でも見知らぬ異国の地で3週間、学びながら暮らす、初めての体験。しかもホームステイ、出発する前は不安でいっぱいだったという。

 最初のテストで、クラス分けをしました。もともと英語が好きなので、ペーパーは結構できました。その後、英語がどのくらい話せるのかをみるスピーキングがあり、結果、1番上のクラスに。すると日本人はゼロで、反面ビギナークラスは日本人しかいないという状態でしたね。1番上のクラスになった時には、「異国で自分の英語が認められた」と、うれしかったです。私、結構自分の意見を言うタイプなので、『君は日本人なのに、はっきり意見言うね』とビックリされ、自信がつきました。でもその自信も授業に入ったら粉々に……。スピードはもちろん、全然聞こえない。
正直「終わった!」と思いました(笑)でもそれからですね、分からないことを素直に聞きました。授業では一番前に座り、分からなかったら、その場で質問する。せっかくカナダに来ているのだから。そんなことを繰り返していたら、3日目ぐらいから、慣れてきたのでしょうか、「聴けるかも!」に変わっていました。


TOP | 暮らし・学校編 | 収穫編
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.