サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 国土交通大臣登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 個人自由旅行 国際学生証 海外あんしんサポート24 お役立ち情報
トップページ information 個人語学研修 ツアータイプ まるわかりガイド ホームステイ体験記 お問い合わせ
まるわかりガイドトップ
皆さんにご満足いただくために
参加の注意点
FAQ
情報収集編
お申し込みまでの流れ
海外語学研修フェアに行こう
体験談
海外でインターネット
オリエンテーションに参加しよう
出発前の準備
大学生協からのご案内
*
体験談
ホームステイ体験記 過去のホームステイ体験記
TOP | 旅立ち編 | 暮らし編 | 学校編 | 収穫編

* 旅立ち編
1

一度も行ったことのなかった海外。だからこそがんばってみよう。

 語学や海外の経験はずっと大事だと思っていました。ただ受験勉強以外ではなかなか英語を勉強する機会はありませんでしたし、海外旅行も実は一度も行ったことはなかったのです。
そんなある日、目にしたのが大学生協の語学研修でした。内容を見るとすぐに納得。1ケ月という期間なら春休みを利用していけば大学の勉強に支障をきたしませんし、主催しているのが大学生協でしたから安心感もありました。
そのことを親に相談すると快く賛成してくれました。特に父は若い頃にニューヨークに滞在した経験がとても役に立っていることを話し、「お金のことも心配しないでいいから安心して行っておいで」と後押ししてくれたのです。そんな父の言葉で「一度も行ったことのない海外だからこそがんばってみよう」と研修に参加する決心が固まったのを覚えています。

2 ロサンゼルス空港でギャングと遭遇?!

 待ちに待った出発の日がやってきました。研修先として選んだのはロサンゼルス。映画などで有名なハリウッドなどでも知られ、華やかかさも魅力でしたが、僕が選んだ理由は冬でもあたたかそうだったからです。風邪などひいて体調を崩したくないという考えが真っ先にありました。今、振り返れば心配症の自分らしい選択だったと思います。
飛行機で隣合わせになったのは、品の良さそうなアメリカ人のおばあちゃん。ゆっくりとわかりやすい英語で話しかけてくれました。とてもやさしく僕の片言英語もじっくり聞いて理解してくれています。会話の中で僕が語学を勉強するためにアメリカに行くこと、海外に出るのは初めてだということなどをおばあちゃんに説明すると「特にアメリカは日本と違って自分の意志をはっきりと言うようにしたほうがいい」といったアドバイスをくれたのです。
親切なおばあちゃんに出会い、研修の幸先の良さを感じた僕はロサンゼルス空港のロビーに立っていました。そこでは学校側のドライバーの方が、迎えに来てくれる予定だったのです。僕はどんな人が迎えに来るのかキョロキョロしていましたが、実はある一人の人からは目をそらしていました。その人の風貌は映画に出てくるギャングそのものだったからです。ところが一瞬目があってしまったのです。そして私のほうに近づいてきます。真剣にまずいと思いました。ところがなぜかそのギャング風の人が私の名を呼んだのです。どうやらその人がドライバーでした。
この飛行機で来た学生は私一人。その人は車中で「今日はいい天気だね」などと僕に気をつかって話してくれます。今、冷静になって振り返ればきっといい人だったと思います。けれど姿はやはり映画に出てくるギャング以外の何物でもありません。せっかく親切に話しかけてくれているのに僕はほぼ固まった状態でただ小声で「イエスイエス」と繰り返すのが精いっぱいでした。

上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.