世界遺産「アンコールワット」の国カンボジア、エネルギッシュな発展をとげるベトナム。そのベトナム・カンボジアは長い間、戦争のなかにおかれていました。20世紀にベトナムが戦った国はフランス、日本、中国、アメリカ。そして常にインドシナ周辺諸国にも波及しています。ポルポト政権下のカンボジアでは都市機能が停止され、学校は廃止、やがて大虐殺がはじまります。
2003年の「イラク戦争」で対比される「ベトナム戦争」ですが、当時、日本の基地からは米軍爆撃機が直接「北爆」に出ていきました。日本とも関わりの深い両国の歴史、人々の姿から、学ぶものがきっとあるはずです。
また、殆どの方が一人参加です。ご旅行中に仲良くなり、帰国後も交流されておられる方も多く見受けられます。安心してご参加ください。

2013年8月参加 匿名さん
人脈を広げたかったのと、アンコールワット・ベトナム戦争に興味を持っていたので参加しました。1人で参加だったため、他の大学生とうまくやっていけるか不安でしたが、7日間共に旅行をするうちに冗談を言いあえるほど仲良くなり、とても楽しく過ごすことができました。普段あまり他大学の人たちと交流する機会がないので、このツアーを通して他の学生がどんなことを考えているのかを知り意見を交換できたことは、いい体験になりました。
また、ツアーで訪れた場所はどこでも考えさせられることが多く、とても勉強になりました。また他のツアーにも参加してみたいと思いました。

お申込みは各生協店舗窓口、またはトラベルサポートセンターにて承ります。
在籍される大学に生協店舗がない場合は、インターカレッジコープでのご加入・お申込みが可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

※ 大学生協の旅行商品は、全国大学生活協同組合連合会に加盟の大学生協組合員 及びそのご家族様がご利用いただけます。