ワークキャンプとは、各国から集まった人々が集い、2~3週間共同生活をしながら、地域住民と共に地域の課題解決に取り組む、国際ボランティアプロジェクトです。第一次世界大戦から二年後、フランスのベルダンで、焼け野原を農地に復興させようと集まったドイツとフランスの若者によって始まりました。現在は、世界98カ国3000か所で開催されています。
フランス国際ワークキャンプでは城周辺の壁の修復や農作業を行う予定です。

2013年9月参加 東京学芸大学 K.Sさん
 もっとも思い出に残っていることは、やはり古城でのメンバーとの共同生活です。何でもないような日常の日々が、かけがえのない思い出になっています。ワークキャンプメインの活動である古城の修復では、みな丁寧にワークのやり方を教えてくれました。今回は古城入り口の壁の修復でした。実用的で後に残る結果を残せたと思うし、ボランティアとしてしっかり貢献できたと感じています。
 また今回のワークキャンプでは、自分の意見を言ったり、積極的に話しかける力を成長させてもらったと感じています。英語の力は毎日メンバーと英語で話す中で自分でもわかるほどに上達したと思います。英語しかない環境に身を置くというのはなかなかないことで、良い経験になると思います。ぜひ多くの人にここでしかできない貴重な体験をしてほしいと思います。

お申込みは各生協店舗窓口、またはトラベルサポートセンターにて承ります。
在籍される大学に生協店舗がない場合は、インターカレッジコープでのご加入・お申込みが可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

※ 大学生協の旅行商品は、全国大学生活協同組合連合会に加盟の大学生協組合員 及びそのご家族様がご利用いただけます。