サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 観光庁長官登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 国際学生証 海外旅行保険 お役立ち情報
トップページ Information ヨーロッパ 北米・中南米・グアム オセアニア アジア ご利用条件 お問い合わせ ホテル予約システム
大学生協がバックアップ
出発までのスケジュール
組合員体験談
オンライン予約
CO-OP海外あんしんサポート24
* 組合員体験談
* コンチキツアー(ヨーロッパ) 組合員体験談トップページへ
北星学園大 坂本佳子さんの場合
TOUR DATA
期 間 2006年2/11〜3/6
参加人数 48人
Tour Manager:Sares Kent
Tour Driver:Marty Andreaws
Member国籍 オーストラリア:29人
日本:6人
南アフリカ:5人
アメリカ:3人
メキシコ:1人
ニュージーランド:1人
 


TOUR SCHEDULE
2/10(金) London
ツアー出発前日にミーティングがあるので、1日前に出発。このミーティングでツアーメンバーやマネージャー、ドライバーと顔合わせができます。

2/11(土) London→Paris
朝6:45に集合、荷物の重さをチェックしてコーチ(バスのこと)に乗り込み。ロンドンを出発し、ホワイトクリフを見ながらドーバー海峡を渡ってフランスへ。昼食はフェリーの中でとることができます。フェリー内はイギリスポンド使用。両替所もあるので、ここで両替も可能です。ホテルには5:00pm頃到着。自由時間が少しあって、夕食はホテル内のレストランで。夕食後、イルミネーションツアーに出発。夜のパリの街をコーチで巡ります。エッフェル塔には絶対登るべき!!素敵な夜景が見られます。

2/12(日) Paris
この日は1日フリー。まず向かったのは、ルーブル美術館。「モナリザ」や「ミロのヴィーナス」など、有名な作品を見ることができます。とても広いので、見るものを絞って行くのがベター。セーヌ川沿いを歩いて、次に向かったのがノートルダム。階段で頂上まで登ることができます。ここで昼食をとって、地下鉄で凱旋門へ。ここでも階段で頂上に登ることができます。凱旋門の頂上からは、遠くにエッフェル塔や、すぐ近くにシャンゼリゼ通りが見られます。あいにく、この日は日曜だったため、ほとんどの店が閉まっていましたが、それでも十分楽しめました。この日、私は参加しませんでしたが、Optional Tourのムーランルージュ・ショーがあります。評判はよかったけれど、少し高め。

2/13(月) Paris→Lyon
移動日。この日コーチの中でOptional Tourの説明と、自己紹介がありました。リヨンに向かう途中、フォンテネブル城に立ち寄ります。夕食はホテルから30分ほど歩いたエリアで各自とります。

2/14(火) Lyon→Barcelona
移動日。フランスからスペインのバルセロナへ。コーチの中で、席をぐるぐる回りながらメンバーと話すゲームをしました。バルセロナに入ると、サグラダ・ファミリアやバルセロナ・オリンピックの会場を経由してホテルへ。ホテル内のレストランで夕食をとった後、みんなで町の中にあるバーへ向かいました。バーでサングリアを飲み、その流れで近くのディスコへ。みんなお酒もダンスも大好きみたいです。

2/15(水) Barcelona
1日フリーの日。まずメンバー全員で革製品のデモンストレーションを見た後、解散。午前中はショッピング。通りには銅像なんかに扮装した人たちが、観光客の注目を集めています。昼食にパエリアを楽しんだ後、再びサグラダ・ファミリアへ。内部に入ることもでき、エレベーターで上に登ることもできます。その後、ガウディーの作品が多く残っているグエル公園へ。駅から少し遠いけれど、素敵なところです。私は参加しませんでしたが、フラメンコ・ショーのOptional Tourがこの日の夜にありました。

2/16(木) Barcelona→Nice
移動日。スペインから再びフランス、ニースへ。ニースは地中海に面した小さな町。

2/17(金) Nice
この日はリフレッシュの日。朝食の時間も自由で、ここでランドリーサービスもある。1日中海岸をフラフラしたり、展望台に行ったりしました。2月だけど暖かいし、日差しが強い!夜はドレスアップして、Optional Tourでモナコに向かい夕食。その後カジノへ。勝つ人、負ける人、様々でした。

2/18(土) Nice→Florence
移動日+観光。モナコを通ってイタリア・フィレンツェへ。途中ピサの斜塔で写真休憩があります。みんな同じポーズで写真に納まっていました。ホテルに到着後、Optional Tourで夕食。生演奏付き、途中ダンスを挟んでの楽しい夕食でした。盛り上がった一行はバスの中でも踊りながら、この日2 つ目のOptional Tourであるディスコへ。1Fにカラオケ、2Fにダンスフロアがある大きなディスコでした。

2/19(日) Florence→Rome
この日も移動+観光。初めに革製品のデモンストレーションを見て解散。ミケランジェロ広場からはフィレンツェの町並みが一望できます。昼に一度集合して、ウォーキング・ツアー。緑・ピンク・白の色合いが綺麗なドゥオーモで解散。ドゥオーモも階段で頂上に登ることができます。そしてローマへ出発。ホテルに着いてすぐに市内観光へ。スペイン広場、トレビの泉、パンテオンなどを巡ります。この日の夕食は自由。パスタを頂きました。

2/20(月) Rome
6:4 5 早起きの朝食後、O ptional Tourのバチカン美術館、バチカン宮殿へ。宮殿のシスティナ礼拝堂で「アダムの創造」や「最後の審判」を見ることができます。ここは絶対に行くべき! サン・ピエトロ広場を抜けて、地下鉄でカラカラ浴場へ向かう。その後真実の口、遺跡があちこちにあるフォロ・ロマーノ、コロッセオを巡って、再び地下鉄で中心地へ。もう1度スペイン広場、トレビの泉に立ち寄りホテルへ。夕食はホテルの近くのレストランで。

2/21(火) Rome→Venice
今日は移動日、ベネチアへ。途中ヴェローナという街に寄る。ここには、「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家があり、家のすぐ近くにあるジュリエットの右バストに触るといいことが起こるらしい。

2/22(水) Venice
今日はフリー。この日ベネチアは何かのカーニバルをしていて、町の中心サン・マルコ広場には多くの人が。まずはベネチアガラスとレースのデモンストレーションを見た後、解散。Optional Tourのゴンドラ乗船に参加するために再び集合したメンバーは、フェイスペイントにフェイスマスクで、すっかりお祭りモード。ゴンドラを楽しんだ後は、生演奏の付くOptional Tourの夕食。

2/23(木) Venice→Vienna
移動日。オーストリアのウィーンへ。ウィーンでの滞在ホテルは、リゾートホテル。プールや小さなジムが付いていて、近くに大きなショッピングモールもある。

2/24(金) Vienna
フリー。最初みんなでウォーキング・ツアーをしてシュテファン寺院で解散。ここも階段で登れます。カフェ・ザッハで本家ザッハ・トルテを頂きました。その後モーツアルト像に立ち寄り、世界三大美術館のひとつ、美術史博物館へ。そしてハプスブルク家の王宮、シェーンブルン宮殿へ。この間、一部メンバーはOptional Tourでシナプス・ミュージアム(お酒の試飲ができるみたいです)へ。後で合流、ホテルに戻ってドレスアップして、Optional Tourのモーツアルト・コンサートと夕食に出発。コンサートは小規模のものでしたが、十分楽しめました。

2/25(土) Vienna→Munich
移動日。でも今日の移動はいつもと違って道中サプライズが2回。1回目が戦争時代(たぶんWW?時代)の強制収容所。焼却室やガス室に入ることも可能。すごく衝撃的です。2回目が 映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくるザルツブルクの教会。ホテルに着くと、すぐにミュンヘン観光へ。時間があまり無いので、ショッピング程度。その後みんなで、ホーフプロイハウスというビアホールへ。とにかくジョッキはでかいし、みんな陽気!!ホテルへの帰りのバスはまたもディスコ状態でした。

2/26(日) Munich→Liechtenstein→Mt.Pilatus
移動日。途中リヒテンシュタインで昼食休憩。スイスに入りゴンドラに乗ってピラトゥス山にある、標高2132m・ヨーロッパ一高い場所にあるホテルへ。このホテル、周りに何もありません。

2/27(月) Lucerne, Mt.Pilatus
山を下ってルツェルンへ。時計と鳩時計のお店にみんなで入って解散。ここでもベネチア同様、何かのお祭りをしていて、町中仮装したマーチングバンドでいっぱいだった。昼食はOptional Tourのチーズフォンデュ。早めにホテルへ戻るが、前日とは打って変わって晴天に恵まれ、とてもいい景色を見ることができました。

2/28(火) Lucerne→Rhine Valley
移動日。ライン川沿いをコーチが走って、ドイツのホテルへ向かいます。チェックインの前に、ビールジョッキのデモンストレーション。夕食後はみんなホテルのバーで飲み会。

3/1(水) Rhine Valley→Berlin
今日は長距離移動のため、6:45朝食。移動し、ホテル内のレストランで夕食。

3/2(金) Berlin
今日は朝からOptional Tourのウォーキング・ツアー。ベルリンの壁やブランデンブルク門、ヒトラーが自殺した場所などを巡る。最後に壁博物館へ。ここでベルリンの壁の破片を購入できます。その後ベルリン大聖堂、ベルガモン博物館をめぐってホテルへ。Optional Tourの夕食の後は、三軒はしごでパブへ。私はここで帰ったが、ほとんどが三軒目の後にディスコへ向かいました。

3/3(土) Berlin→Hamburg
移動日。ハンブルクへ。自由時間が少しあったので、内アルスター湖と外アルスター湖を見てのんびり。ホテルのレストランで夕食です。

3/4(日) Hamburg→Amsterdam
今日も移動日。オランダのアムステルダムに向かいます。ホテルにチェックインする前に、チーズと木靴のデモンストレーションを見ます。この日の夕食後、みんなで夜のアムステルダムへ。これ、Optional Tourのリストには載っていないナイト・ショーを見るため。CONTIKIのための特別ショーもあって楽しかった。でも町の中はマリファナの匂いで少し怖かった。(オランダでは合法でみんなも一緒だったけど。)

3/5(月) Amsterdam
フリーの日。アンネ・フランクの家をじっくり見学した後、歩いてヴァン・ゴッホ美術館へ。一度ホテルへ戻って、外のレストランで夕食を済ませたあと、ナイト・クルージングへ。ツアー最後の夜とあって、みんな盛り上がります。ホテルに戻ってからも、ホテルのバーで、飲んで踊って最後の夜を楽しんでいました。

3/6(月) Amsterdam→Belgium→London
たぶんこの日が一番長い移動日でしょう。朝から夜までずっとコーチに乗っています。コーチの中では集合写真(この写真もOptional Tourで申し込みます)が配られ、そのケースに寄せ書きが始まります。寄せ書きに集中している間に、いつの間にかベルギーを通過しています。夜6:00頃にホテルに到着。アムステルダムでお別れするメンバーもいるので、残ったメンバーはホテルのバーに集合。本当に最後の夜です。

3/7(火) London
私はこの日に帰国。飛行機まで時間があったので、早起きしてビッグ・ベン、バッキンガム宮殿へ足を伸ばし、ホテルへ戻って大英博物館(ホテルから凄く近い!)に寄って空港へ向かいました。博物館でロゼッタ・ストーンやパルテノン神殿の彫刻の一部が見られます。

荳翫∈

◆お小遣い
イギリスポンド100、ユーロ600、スイスフラン200 合計して日本円に直すと15万円程を持っていきました。 これだと昼食代などかなり節約が必要でした。
Optional Tourにほとんど参加して5万円くらい。
サービスエリアでの昼食が多いため、食費が高め。
旅の最後にTour ManagerとTour Driverにチップを渡す。
以上を参考に、ユーロをもう少し多めに持っていくことをお勧めします。
 
◆ドレスアップ
女の子であれば、ドレスやスカート以外に、黒のパンツを1本持っていくと、寒い時に役立つと思います。
 
◆風邪薬
コーチの中は密閉状態なので、誰かが風邪をひくとメンバー内であっという間に広まってしまいます。風邪薬だけでなく、予防策としてうがい薬も持っていくといいかもしれません。
 
◆スーツケース
バスに預けるスーツケースのサイズや重さに制限があります。ツアー初日にチェックがあるので、規定以内に収めましょう。
 
◆少し大きめのバッグ
スイスのピラトゥス山のホテルに宿泊する際、ゴンドラの重量規制のためスーツケースは持ち込めません。2泊分の荷物が入る程度のバッグがあれば便利だと思います。
 
◆エアー枕・ブランケット
あるとコーチの中を快適に過ごせると思います。
 
◆折り紙
紙さえあれば、どこでも出来るので、何種類か作れるようにしておくといい!
外国人の人たちは、本当に喜んでくれます。

上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.