全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 観光庁長官登録旅行業第1642号
ご利用条件
お問い合わせ
|
旅行全般をサポート
|
大学生協のアドバイス
|
出発前に、安心ファイルの作成
|
|
もしもの場合の予備知識
|
旅先でトラブルにあってしまったら?
|
その1 旅行全般をサポートします
※航空券だけでなく、現地の宿泊、移動、アシスタント、通訳等、観光・視察旅行、
研修旅行全般の手配が可能です。
※便利なトラベルローンやクレジットカードも使えます。(一部の店舗ではご利用できません。)
その2 知っていると安心 大学生協のアドバイス
●出発前に、安心ファイルの作成
トラブルがあった時に慌てない為に、安心ファイルを複数作り分散して持っていきましょう。(ひとつは留守宅用)
安
心
フ
ァ
イ
ル
の
内
容
●パスポートのコピーとパスポート写真数枚
●ホテルバウチャー(宿泊確認書)等のコピー
●航空券のコピー
●緊急連絡先一覧
□CO-OPあんしんダイヤル*
□クレジットカード
□ホテル
電話番号
カード会社名
住所
会員番号
カード番号
電話番号
□海外旅行保険
有効期限
日本での手配会社名
保険会社名
紛失・盗難受付電話番号
手配会社現地連絡先電話番号
証券番号
□航空会社
□日本政府
保険期間
現地電話番号
在外公館電話番号
サポートデスク電話番号
*CO-OPあんしんダイヤルは、会員制サポートサービスの受付窓口です。
●もしもの場合の予備知識
海外でのトラブルってどんなものがあるの?トラブルにあったときの対処方は?
『知っている』ことは予防にもつながります。参考になるHPをご紹介します。
外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
渡航先ごとの安全情報が検索できます。旅行が決まったら必ずチェックすること。
社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会
http://www.otoa.com/
『旅の情報舘』⇒『トラブル対処』を参照
手荷物・貴重品の紛失や盗難の場合の手続き・パスポート等の再発行手続きなど、いちど目を通しておいたほうが良いことがコンパクトにまとまっています。
社団法人 日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/
『安心・安全の旅』を参照
●旅先でトラブルにあってしまったら?
海外旅行保険会社のサポートデスクに相談
病気、事故、盗難などトラブルが起こったときの損害を補償してくれる海外旅行保険。保険会社では、現地からの連絡を受け付ける窓口を設置しています。
ホテルに関するトラブルは?
ホテルバウチャーにある手配会社の現地緊急連絡先に電話。
利用条件一覧
|
個人情報保護について
| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.