サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 観光庁長官登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 国際学生証 海外旅行保険 お役立ち情報
トップページ Information ヨーロッパ 北米・中南米・グアム オセアニア アジア ご利用条件 お問い合わせ ホテル予約システム
大学生協がバックアップ
出発までのスケジュール
組合員体験談
オンライン予約
CO-OP海外あんしんサポート24
* 組合員体験談
* ユーレイルパスモニター 組合員体験談トップページへ
写真104春ユーレイルモニター
鹿児島大学歯学部歯学科 大野 幸さん
帰国の飛行機の中で、日本は海外からやってくる人々に対して親切な国なのか?と考えた。公共機関に英語でのアナウンスや標識はあるのだろうか、警官は道を聞かれたらきちんと対応できるのだろうか?それよりも一人一人の国民がやさしさと思いやりをもって外国人に接しているのだろうか?と。この旅行の間中、様々なことを日本と比較・検討するくせがついてしまい、遠く離れたヨーロッパから日本にいるときとはまた違った角度で自分の国を見ることができたと思う。それは旅行する前は想像もしていなかっただけに自分自身とても驚いたが、世界の中の日本を知り、以前より自分の視野が広がったことを実感した。それが今回の旅行で得た何にも変え難い思いであり、全ての出来事は自分の財産になったと確信している。


大野さんの行程
列車番号、発着時刻は04年当時のもの。予約料はユーレイルパス利用時のものです。
飛行機 鉄道 フェリー
2/25(水) 特急 23:45/05:25
西鹿児島駅 博多駅
2/26(木) 飛行機 10:35/15:55
福岡空港 シンガポール空港
飛行機
23:35
/6:15
シンガポール空港
パリ・シャルル・ドゴール空港
2/27(金)
2/28(土) TGV8603 07:05/09:08
パリ・モンパルナス駅 レンヌ駅経由
バス 09:45/11:00
モン・サン・ミッシェル駅
バス
14:00
/15:25
モン・サン・ミッシェル
レンヌ駅経由
TGV8646 16:05/18:25 パリ・モンパルナス駅
2/29(日) 終日パリ観光(ベルサイユ宮殿)
3/1(月) 夜行列車
CORAIL4053
23:45
/07:36
パリ・オステルリッツ駅
イルン駅経由
3/2(火)
列車283 08:45/12:58 パレンシア駅経由
列車8004 14:35/17:45 マドリッド・チャマルティン駅経由
AVE9688 19:30/21:20
マドリッド・アト−チャ駅
コルドバ駅
3/3(水) Talgo9124 14:32/16:44
コルドバ駅 マラガ駅
3/4(木) 電車&バス  
マラガ駅 フエンヒローラ駅
ミハス(往復)
3/5(金) バス 11:15/14:00
マラガ コルドバ
Talgo9125 15:05/17:09
コルドバ駅 マドリッド・アト−チャ駅
3/6(土) 夜行列車
22:00
/07:00
マドリッド・チャマルチン駅
バルセロナ・サンツ駅
3/7(日)
普通列車 19:20/22:00 バルセロナ・サンツ駅
夜行列車
23:25
/7:45
セルブレ駅経由
ニース駅経由
3/8(月)
IR2161 07:55/13:45 ミラノ・セントラル駅
IC629
17:05
/20:09
ミラノ・セントラル駅
ベニス・サンタ・ルチア駅
3/9(火) 終日 ベニス観光
3/10(水) IC703 09:19/12:26
ベニス・メストレ駅
フィレンツェ駅
普通列車 17:35/18:43
フィレンツェ駅 ピサ・セントラル駅
3/11(木) ICN761 00:50/06:11
ピサ・セントラル駅 ナポリ駅
3/12(金) 終日ポンペイ観光
3/13(土) IC704 08:36/10:33
ナポリ・セントラル駅 ローマ・テルミニ駅
3/14(日) EN314 20:38/6:35
ローマ・テルミニ駅 ブリーク駅経由
3/15(月) IC819 08:59/10:03 シュピーツ駅経由
普通列車   インターラーケン・オスト駅
3/16(火) 終日ユングフラウヨッホ観光
3/17(水) 列車2465 10:30/12:24
インターラーケン・オスト駅
ルツェルン駅経由
列車1952 14:10/14:56 チューリッヒ駅
3/18(木) EC193 09:33/12:39
チューリッヒ駅 ケンプトン駅経由
Alex81009 13:05/14:57 フュッセン駅
3/19(金) 普通列車 09:05/11:07
フュッセン駅 ミュンヘン駅
  夜行列車
EN269
23:43
/06:14
ミュンヘン駅
ウィーン駅着
3/20(土)
3/21(日) 夜行列車
21:57
/05:19
ウィーン駅
プラハ駅
3/22(月)
3/23(火) D352
21:45
/06:20
プラハ駅
フランクフルト駅
3/24(水)
ICE918 10:00/11:10
フランクフルト駅 ケルン駅
IC2303 12:53/15:12
ケルン駅 フランクフルト駅
3/25(木) 飛行機 22:20/17:25 フランクフルト空港
3/26(金) 飛行機 01:25/08:25
シンガポール空港着/発
福岡空港着(08:25)
3/27(土)
<新幹線>   博多駅→鹿児島中央駅
荳翫∈


2/27(金)
●エッフェル塔を階段で登る。眼下に広がるセーヌ川やパリの街並みがとてもきれいだった。


2/28(土)
●列車の予約はフランス語で紙に書いて渡した為スムーズに出来た。
●名物の特大オムレツと間違えてフレンチトーストを買ってしまったが、こちらも本場だけあってとてもおいしい!


3/1(月)
●マドリッドまでの列車を予約する為駅に行く。予定していたホテルトレインはユーレイルパスで割引されても63ユーロかかってしまう為、予算の都合上断念する。
●クシェットは想像以上に狭くて頭がつかえてしまい座ることも出来なかった。知らない人と同じ部屋(男女も一緒)なので寝られないだろうなと思ったが、疲れていた為ものの5分で寝てしまった。


3/3(水)
●さすがはアンダルシア地方、空は抜けるような真っ青で日差しは眩しく、街路樹はなんとオレンジ!イスラム教とユダヤ教の混じった不思議な街並みはヨーロッパにいてヨーロッパにあらずといった感じがした。
●八百屋でおいしそうなオレンジを1ネット1.2ユーロで購入する。マラガに向かう列車で早速食べたが、これまでに食べたオレンジの中で確実に1番おいしかった。


3/5(金)
●バスで「グラナダ」へ行き1日観光し、そこから夜行列車でバルセロナへ向かう予定のはずが私達が乗ったバスの行き先は「コルドバ」。しかも直通。友人とバスの中で大笑いし、予定を変更して電車を乗り継いでバルセロナまで行くことに。1日移動の日になってしまったが、バスでは、日本で3年間働いていたスペインの人と友達になりお互いの国のことを色々と話し、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。


3/8(月)
●ニースからモナコにかけて、電車は海岸線ぎりぎりを走っていた為、海の上を走っているような錯覚に陥った。早朝の海と真っ暗なトンネルが交互に現れて、その景色はとても静かで美しかった。


3/11(木)
●ピサからICNに乗る予定で待っていると、出発時間になってなにやらアナウンスが入り、待っていた人達が一斉に笑い出した。掲示板をみると1時間20分遅れるらしい。何故出発時間になって初めて掲示するのか不思議だったが、ここはイタリアと思って仕方なく待つことに。周りの人たちはこれくらいのことには慣れているらしい。


3/14(日)
●ローマの見所はわりと狭い範囲に納まっているので、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、アッピア街道のカタコンベ、トレヴィの泉、スペイン広場、真実の口など有名処を駆け足で見て回った。


3/15(月)
●インターラーケンに向かう途中、湖の辺を電車で走ったが、波も無く穏やかで澄みきっていて、底まで見ることが出来た。駅に着くと、早速湖のほとりを散歩する。すぐ側まで雪をかぶった山が迫っており、水面はその影を映しまるで大きな写真を見ているかのようだった。


3/16(火)
●ユングフラフ鉄道に乗って、“トップ・オヴ・ヨーロッパ”すなわちヨーロッパで最高の3554mに位置する鉄道駅ユングフラウヨッホへ向かう。ユーレイルパスの割引を使っても、かなりの値段がしたこの列車だったが、それだけの価値は十分にあると感じた。


3/19(金)
●ミュンヘンでは夕方、クラシックの街角コンサートに遭遇する。シュトラウスのこうもりや、ビバルディの四季など大好きな曲が次々と演奏され、そのあまりの上手さに時間が経つのも忘れ聞きほれてしまう。その証拠に周りには人だかりが出来、一曲終えるごとに拍手大喝采である。


3/21(日)
●日曜日に行なわれるウィーン少年合唱団の音楽ミサへ行く。当日の立ち見は無料である。彼らの姿は見えず声だけが礼拝堂の天井から降り注ぐように響き渡り、それはまさに天使の歌声で思わず鳥肌がたってしまう。


3/22(月)
●「百塔の街プラハ」と言われるとおり、各建物には尖塔が備わっており、他の街では類を見ない独特のシルエットを映し出している。古い建物に囲まれてヤン・フス像の前に立つと、この国の波乱万丈な歴史を感じずにはいられない。カレル橋を渡り、急な石段を登っていくとプラハ城に辿り着く。中庭を抜けると聖ビト−教会のファザードが威圧的なまでに目の前に聳え立っている。


3/24(水)
●ケルンの大聖堂では509段の階段を登りきって景色を眺め、正午の鐘の音を耳を塞ぎながら真横で聞く。その迫力は今回旅行で訪れたなかでは確実にナンバーワンと言えるだろう。帰りは普通のICでライン川沿いをゆっくりと戻る。ラインの流れと、岸に建つ古城を眺めていると心が癒された気がした。
画像
夕暮れ時のひとコマ『セーヌ川とエッフェル塔』
画像
ヴェルサイユ宮殿の庭園
画像
『花の小径』よりメスキータを眺む
画像
シーフードと柑橘類たっぷりのパエリア
画像
荘厳な『モン・サン・ミッシェル修道院』の外観
画像
ミサの後王宮にて。『ウィーン少年合唱団』の子供達
画像
ポンペイ遺跡
画像
聖ビト−教会のファザード
画像
ユングフラウヨッホの雪原にて
荳翫∈


これから鉄道パスを利用されるかたに
 ユーレイルパスは「午後7時以降に出発する夜行列車は翌日の日付を記入してよい」となっていますが、スペインでは夜行列車に乗る為に移動に使った電車(バルセロナから セルブレまで)も、次の日の日付を入れていいと言われて、乗る事が出来ました。 特典に書かれていても国によって違う事や、すでにルールが変わってしまったものも あるかもしれません。今回の旅行中とにかく直接駅で何度もパスについての確認をとりました。
 イタリアにおいては同じ質問をしても同じ答は返って来なかったので、パスを使うに当り 最低2人くらいには確認をとられたほうが良いと思います。


この旅行で訪れた場所
フランス パリ(エッフェル塔、モン・サン・ミッシェル、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム寺院)
スペイン アンダルシア地方(コルドバ、メスキータ、マラガ、ミハス)バルセロナ(サグラダ・ファミリアなどガウディの建築物多数)
イタリア ミラノ(ドゥオ−モ)、ベニス(サンマルコ寺院)フィレンツエ(ドゥオーモ)、ピサ(斜塔)ナポリ(ヴェスーヴィオ火山、ポンペイ遺跡)ローマ(バチカン市国、コロッセオ等)
スイス グリンデルワルド(ユングフラウヨッホ)、チューリッヒ
ドイツ フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、ミュンヘン(レジデンツ、ノイエ・ピナコテーク)、ケルン(大聖堂)
オーストリア ウィーン(スペイン乗馬学校、オペラ鑑賞、ウィーン少年合唱団のミサ鑑賞、中央墓地)
チェコ プラハ(プラハ城、ストラホフ修道院、ユダヤ人街のシナゴーグ)


パス代以外にかかった鉄道料金メモ

2/28(土) 予約料:TGV往復6ユーロ、バスはユーレイル
パスで無料。
3/ 1(月) 予約料:17.5ユーロ(クシェット代)
3/ 2(火) 予約料:計19ユーロ
3/ 3(水) 予約料:10ユーロ
3/ 5(金) 予約料:計25.5ユーロ、バスは10.47ユーロ
3/ 7(日) 予約料:17.5ユーロ
3/14(日) クシェット代:20ユーロ
3/16(火) ユングフラフ鉄道はパス用の割引料金を支払う
3/21(日) 予約料:ユーレイルパスの日数が足りないので
全額支払う54.1ユーロ
3/23(火) 予約料:チェコの国境までの料金とクシェット代
で10.8ユーロ


この旅行中に払った罰金
ローマ バスのチケットは24時間券と説明され購入したが、実際には24時まで有効だったため罰金を払うことに…他のヨーロッパ諸国では24「時間」を指すのに残念。
フランクフルト 鉄道の係りの人にパスを提示し乗れるから早くおいでと電車の中から手招きされて乗ったが1駅過ぎたところでその人が検札に来た。パスを提示するとこれでは乗れないといわれ罰金を…。公共交通機関の人が詐欺まがいな事をと思うと心がとても痛んだ。
それでもやさしい人もたくさんいたと思える出来事が多くあり、それが心からありがたかった。いい人もいれば悪い人もいてそれは何処の国でも同じであり、一人の人によってその国民全体を判断してはいけないのだなとつくづく思った。
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.