サイト運営のご案内 サイトマップ 資請求・お問い合わせ
UCT UNIVERSITY CO-O TOURISM
全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 観光庁長官登録旅行業第1642号
 
HOME 格安航空券 語学研修 テーマのある旅 国際学生証 海外旅行保険 お役立ち情報
トップページ Information ヨーロッパ 北米・中南米・グアム オセアニア アジア ご利用条件 お問い合わせ ホテル予約システム
大学生協がバックアップ
出発までのスケジュール
組合員体験談
オンライン予約
CO-OP海外あんしんサポート24
* 組合員体験談
* コンチキツアー(アメリカ) 組合員体験談トップページへ
02年 山形大学 医学部 1年生
大地さん
  写真1

写真1
ユニバーサルスタジオ・フロリダのカフェ
  ユニバーサルスタジオ・フロリダのカフェ"It's up to you!" これは、ツアーマネージャーが日程の説明をする時によく言っていた言葉です。私の参加したコンチキツアーは、ツアーでありながらたっぷりと自由時間があり、その過ごし方は参加者が自由に決めることができます。私の場合、一人旅気分を味わいたかったのでよく一人でふらふらと町を散策しました。その一方で、同じツアーに参加した47名の愉快な仲間達と一緒に行動することも多く、一度に二度おいしい思いをしました。コンチキは世界中で参加者を募っており、ツアーメイトにはオーストラリア人・イタリア人・アメリカ人・イギリス人・オランダ人などがいました。言葉がなかなか通 じないこともありましたが、同年代*ということもあり楽しい時も腹が立ったときも一緒になって笑ったり悪口を言ったりしていました。(どういうわけか、ツアー中の愚痴の話になると英語が妙にわかるんですよ・・・。)ほとんどの人が単独参加なので友達も出来やすかったです。中には、5回目の参加というコンチキ大好きの人もいました。
*コンチキツアーは18歳から35歳という年齢制限があります。

写真2   コンチキでは、ドライバーやガイドから穴場のレストランやガイドブックに載ってないような詳しい歴史の説明などを聞くことができます。今回のツアーで行ったところは、大自然あり大都会ありでアメリカを十分に満喫できました。しかも、生の英語が毎日聞こえてくるのでリスニングがいやというほどできるようになります。というよりも説明を聞いてないとバスから置いていかれてしまいます。私は、時計が止まってしまったときに集合時間に遅れてしまい本当に置いていかれそうになりました。英語力には自信がなくても、集合時間と場所さえ聞いていればなんとかなるので、度胸をつけるためにも現地集合のツアーはいいと思います。それに、他の参加者にしつこいほど聞けばみんな親切に教えてくれます。また、コンチキはバスで移動するのでバスの中でコミュニケーションをたくさんとれました。ツアーマネージャーがゲームを企画してくれたり、映画のビデオを見たりしたので移動中に飽きることもあまりありませんでした。ただ、夏のバスの中はクーラーが効き恐ろしいほど寒いときがあるので、羽織るものを持参するなど服装は考えたほうが良いです。
モニュメントバレー
 
写真3
グランドキャニオン

写真4
テキサスのナイトクラブ
旅行をしていて困ったことといえば、渡航先について、事前にもっと調べておくべきだったということ。例えばお金はクレジットカードや現金、トラベラーズチェックなどいろいろな種類で持っていくことをお薦めします。というのは、タクシーは現金で払わなければいけないのにトラベラーズチェックしか持ってない時がありました。しかたなく「ノーマニー」と言っていたら手元に持っていた1ドルで勘弁してもらいましたが、危険なドライバーだったらどうなっていただろうと後から考えるとぞっとします。いくらツアーと言っても、事前にその国の最低限の常識は勉強しておくべきでした。またツアー代金には昼食が含まれていないのでそのことも考えてお金を持っていかないと、最後のほうが少し苦しくなります。


写真5   今回の旅行で、自分の意志をはっきり表すことの大切さを感じました。ツアーのオプションでも、やりたいのかやりたくないのかをはっきり言わないと自分の楽しみを逃してしまいます。バイタリティー溢れる人のペースに合わせていては疲れてしまうこともあるし、自分から行動しなければ楽しみをみつけられないこともあります。ある程度安全が保証されたツアーの中で、オリジナルの毎日を組み立てられるコンチキはとってもお薦めです。私自身、またコンチキのツアーで旅行してみたいと考えています。
ニューオリンズ
上へ
  利用条件一覧個人情報保護について| Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved.