戦後70年を迎えた現在、中国への日系企業進出数約22,800社、中国在留邦人約14万人。日本においては中国人留学生やアルバイト先にいる中国人が身近にいる現代で、切っては切れない関係にある隣国・中国。その隣国とは長い歴史関係にありながら、お互いの偏見や認識不足から水を差すような現象がたびたび見られます。
 昨今耳にする「歴史問題」「強制連行」「靖国神社参拝」「A級戦犯」など何が問題なのか、なぜ解決されないのか。彼らが教わってきた歴史、私たちが教わってきた歴史、その違いを当時の戦争関連場所を訪問しながら、中国の学生との交流を通し見つめてみませんか?
 1日目より最終日まで各都市ガイド以外に全線(スルー)ガイドが同行しますので、何か不安なことがあれば相談できます。初めて中国に行かれる方や一人参加の方が殆どです。全国の大学生と一緒に自分の目で歴史を見つめ、考えてみませんか!

お申込みは各生協店舗窓口、またはトラベルサポートセンターにて承ります。
在籍される大学に生協店舗がない場合は、インターカレッジコープでのご加入・お申込みが可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

※ 大学生協の旅行商品は、全国大学生活協同組合連合会に加盟の大学生協組合員 及びそのご家族様がご利用いただけます。