全国大学生活協同組合連合会旅行センター JATA会員 ボンド保証会員 観光庁長官登録旅行業第1642号 | |||||||
テーマのある旅交流会のお知らせ11月27日東京(杉並)にてテーマのある旅交流会を実施します。詳細はこちらをご覧ください。 テーマのある旅参加してきました!テーマのある旅2010夏 にご参加いただいた皆様からアンケートです。その一部を紹介いたします。 フランス国際ワークキャンプ16日間2010年8月29日 フランス国際ワークキャンプ 北海学園大学 3年 学生交流やボランティアができ、渡航先やNGO/NPOの活動にも関心があり日程がちょうどよかったので参加しました。 2010年8月29日 フランス国際ワークキャンプ 横浜国立大学 3年 学生交流ができ、渡航先(国)にも関心日程もあい、料金が手頃なので参加しました。パンフレット内容(感想など)にも魅かれました。 2010年8月29日 フランス国際ワークキャンプ お茶の水女子大学 2年 学生交流やボランティア、古城に泊まる事ができ、テーマや渡航先、NGO,NPOの活動にも関心があり、日程がちょうどよいので参加しました。 2010年8月29日 フランス国際ワークキャンプ 北海学園大学 3年 知人の紹介で学生交流ができ、渡航先(国)にも関心があったので参加しました。 フィンランド教育関係視察研修8日間2010年8月30日 フィンランド教育視察研修ツアー 早稲田大学 1年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)にも関心があり日程もちょうどよいので参加しました。 2010年9月13日 フィンランド教育視察研修ツアー A大学 2年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で日程がちょうどよいので参加しました。 2010年9月13日 フィンランド教育視察研修ツアー お茶の水女子大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)なので参加しました。 フィンランド幼児教育・保育視察実習8日間2010年9月27日 フィンランド幼児教育・保育実習 東京学芸大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)に関心があったので参加しました。 2010年9月27日 フィンランド幼児教育・保育視察実習 お茶の水女子大学 3年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)だということ、渡航先(国)に関心があったため参加しました。 2010年9月27日 フィンランド幼児教育・保育実習 福島大学大学院 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で日程がちょうど良かったので参加しました。 デンマーク社会福祉視察研修8日間2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー 山形大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)にも関心があったので参加しました。 2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー 岐阜大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)にも関心があったので参加しました。 2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー K大学 4年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)にも関心があり、日程がちょうどよいので参加しました。 2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー 北九州市立大学 3年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)に関心があったので参加しました。 2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー 北九州市立大学 4年 学生交流やボランティアができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)だったので参加しました。 2010年9月13日 デンマーク社会福祉視察研修ツアー 早稲田大学 4年 渡航先や関心のあるテーマ(研究テーマ)で就職のための事前研究の為、参加しました。 ヨーロッパエコシティツアー8日間2010年8月30日 ヨーロッパエコシティツアー お茶の水女子大学 2年 学生交流ができること、関心のあるテーマ(研究テーマ)だということ、渡航先に関心があり、日程がちょうどよいということで参加しました。 アジア・ピーススタディツアー7日間2010年9月11日 アジアピーススタディツアー 横浜国立大学 1年 渡航先(国)に関心があり、料金が手頃だったので参加しました。 2010年9月11日 アジアピーススタディツアー 岐阜大学 3年 学生交流やボランティアができ、就職のための事前研究も兼ねて、日程もちょうどよく料金も手頃だったので、参加しました。 2010年9月11日 アジアピーススタディツアー Y大学 3年 関心のあるテーマ(研究テーマ)だったので参加しました。 2010年9月11日 アジアピーススタディツアー 下関市立大学 3年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)だということで参加しました。 2010年9月11日 アジアピーススタディツアー N大学 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で日程がちょうどよかったので参加しました。 2010年9月11日 アジアピーススタディツアー N大学 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で日程がちょうどよかったので参加しました。 カンボジアスタディツアー8日間2010年8月25日 カンボジアスタディツアー 近畿大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)やNGO.NPOの活動に関心があり、ボランティアもでき、就職のための事前研究も兼ねて、日程がちょうどよく料金が手頃だったので参加しました。 2010年8月25日 カンボジアスタディツアー H大学 1年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でNGO.NPOの活動に関心があり、日程がちょうどよく、料金が手頃だったので参加しました。 2010年9月2日 カンボジアスタディツアー 東京農業大学 1年 日程がちょうどよく、料金が手頃なので参加しました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 北九州私立大学 2年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)に関心があり料金が手頃でしたので、参加しました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 千葉大学 2年 渡航先(国)に関心があり、日程がちょうどよく料金が手頃だったので参加しました。カンボジアと言えば「アンコールワット」というような漠然としたイメージしかんかった私でも、この1週間のツアーを通してカンボジアについての多くを学べました。クメール文化や歴史、地雷を通しての戦争の記憶、今の人々の暮らしなど、挙げれば限りがありません。様々な土地を周り、人々を触れ合う中で気づくことや考えさせられることは、現地に行ったからこそ得られるものだと思いました。個人旅行や他の企画のツアーではなく、このスタディツアーに参加して本当によかったと実感しています。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 北九州市立大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でNGO.NPOの活動・渡航先にも関心があったので参加しました。男女比が今までにないくらい男性が多いと聞いて不安でしたが、参加者全員が優しく、楽しく旅行できました。何がおいしいのかわからなかったので、食事がついていてよかったです。一方で街と郊外の差や貧困、整備の不十分さ、続く内戦など、多くのことを考えさせられるツアーでもありました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー T大学 2年 学生交流ができ、NGO.NPOの活動と渡航先(国)に関心があったので参加しました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 東京農業大学 3年 学生交流ができ、渡航先(国)に関心があったので参加しました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 富山大学 2年 NGO,NPOの活動に関心があったので参加しました。 2010年9月9日 カンボジアスタディツアー 東京農業大学 学生交流ができ、関心のあるテーマで渡航先に関心があったので参加しました。 2010年9月15日 カンボジアスタディツアー 京都教育大学 3年 学生や子どもとの交流ができ、日程がちょうどよく料金も手頃なので参加しました。 ベトナムスタディツアー8日間2010年8月26日 ベトナムスタディツアー 山梨大学 2年 テーマ(研究テーマ)やNGO.NPOの活動、渡航先(国)に関心があり参加しました。 初めての海外旅行でしたが、ずっと行きたかったアジアということで心配よりワクワクがまさっていました。ベトナムで会った人たちはスタッフの方も道で会った現地の方もとてもあたたかく、人とのふれあいが嬉しい旅でした。JASSの活動を見学したり、子どもたちとのふれあいで、日本で自分がどれだけめぐまれた環境にいるのか、あらためて実感しました。お金の心配をせずに大学で勉強ができること・・・子どもたちのまっすぐな瞳が忘れられません。「五感で感じたことは、絶対に忘れない」とは友達がツアー中に言った言葉ですが、本当にそうだと思います。小山先生(JASA代表)のお話にもあったように、「ダメでもともとなんだから、まずやってみる」そう考えたら様々なことに挑戦できる気がしてきました。忘れていた小学校・中学校の頃の夢、海外支援という夢を今から追いかけてみようと思います。手始めに来年の2月~3月の間にもう1度子どもの家に行くつもりです。それまでに子どもたちと会って恥ずかしくない自分になることが今の目標です。 タイ・チェンマイ 絵本読み聞かせの旅7日間2010年9月9日 タイチェンマイ読み聞かせ 日本赤十字看護大学 4年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でボランティアができ日程がちょうどよいということで参加しました。 2010年9月9日 タイチェンマイ読み聞かせ 静岡大学 4年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でありNGO,NPOの活動に関心がありボランティアができる、渡航先(国)にも関心ありということで参加しました。 2010年9月9日 タイチェンマイ読み聞かせ 京都大学 3年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)であり渡航先(国)に関心があり日程がちょうどよいということで参加しました。 中国・内モンゴル砂漠緑化スタディツアー8日間2010年9月10日 中国・内モンゴル砂漠緑化スタディツアー 岡山大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でNGO.NPOの活動に関心があるので参加しました。 2010年8月27日 中国・内モンゴル砂漠緑化スタディツアー 大阪府立大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でボランティアもできるので参加しました。
この8日間の旅は、振り返ってみればとても良い経験になりました。はじめの方は中国と日本の衛生面や治安面でのギャップなどに苦しみましたが、だんだん慣れていきました。実際の植林活動やその他の砂漠緑化の活動を通して自分たちがこれほど一生懸命植林をしても砂漠化の進むスピードにはとても追いつけないことを痛感しました。現場ではさまざまな取り組みがなされていますが、もっと根本的なところから現状を打開する必要性があるように思います。つまり、少なくともNPO,NGOレベルの活動ではなく国家レベルで動かなければならないのではないかと感じました。このままではどうにもならない・・・。この旅は自分がやらなければという決意ができるきっかけにもなりました。 2010年8月27日 中国・内モンゴル砂漠緑化スタディツアー 岩手大学 4年 関心のあるテーマ(研究テーマ)でボランティアができ、料金が手頃なので参加しました。 マレーシア・ボルネオエコツアー8日間2010年9月10日 マレーシア・ボルネオエコツアー 北海道大学 3年 学生交流ができ、関心のあるテーマ(研究テーマ)で渡航先(国)に関心があり、日程がちょうどよく料金が手頃なので参加しました。 2010年9月10日 マレーシア・ボルネオエコツアー 京都府立大学 2年 関心のあるテーマ(研究テーマ)で料金が手頃なので参加しました。 2010年9月10日 マレーシア・ボルネオエコツアー 京都大学 3年 学生交流ができるので参加しました。 文明の十字路ウズベキスタン周遊8日間2010年8月27日 ウズベキスタンツアー 広島大学 4年 学生交流ができ、渡航先(国)に関心があり、日程がちょうどよく料金が手頃ということで参加しました。 2010年8月27日 ウズベキスタンツアー A大学 5年 学生交流ができ、渡航先(国)に関心があり、日程がちょうど良かったということに加え知人の紹介もあり料金が手頃ということで参加しました。 文明の十字路ウズベキスタン周遊8日間2010年8月27日 ウズベキスタンツアー 広島大学 4年 学生交流ができ、渡航先(国)に関心があり、日程がちょうどよく料金が手頃ということで参加しました。 2010年8月27日 ウズベキスタンツアー A大学 5年 学生交流ができ、渡航先(国)に関心があり、日程がちょうど良かったということに加え知人の紹介もあり料金が手頃ということで参加しました。 |
Copyright ©UNIVERSITY CO-OP TOURISM. All Rights Reserved. |