コンチキツアーにご参加されるにあたり以下の点にご注意ください。

ツアーについて
ツアーは初日の早朝(7〜8:00頃)出発し、最終日の夕方(5〜8:00頃)に終了するため、ツアーの前後はコンチキ指定ホテルに宿泊されることをお勧め致します。また、ほとんどのツアー(特にヨーロッパ)は、ツアー開始前日の夜にPre-Departure Meeting(ツアーリーダーや参加者との顔合わせ)がありますので、なるべくご参加ください。







ロンドン発以外のヨーロッパコースをお申込みの場合は、ツアー第1日目が集合日になります。現地へ当日着の便をご利用頂けますが、第1日目の夕方ツアーミーティングが行われますので、なるべく18:00くらいまでにホテルに到着するようお願い致します。(夜遅くに到着する場合は、日程に含まれているwelcome drinkや夕食をお取りいただけません。この分の返金はございません。ご注意下さい。)
ツアーのガイドは全て英語で行われます。集合時間等は、ツアーリーダーに必ず再度確認をして下さい。ツアー中は時間厳守です。遅刻するとバスにおいていかれますのでご注意下さい。
アメリカ・カナダはチップの習慣があります。ツアーリーダーや、ドライバーのサービスにご満足頂けた場合は、1人あたり、1日$2程度をお渡し頂くと幸いです。他方面でもツアーメイトとの話し合いにより、チップを渡す場合もあります。
天候及び諸事情により、ツアー日程及びオプショナルツアーはパンフレット・英文日程表から変更になる場合がございます。ご了承下さい。
健康状態に心配のある方は、ツアー初日にツアーマネージャーまでご連絡ください。また、飲みなれた常備薬をお持ちになる事をおすすめいたします。
自己紹介のセリフは準備OK?ツアー初日にバスの中で自己紹介を行う場合が多くあります。もちろん英語ですので、事前にセリフを用意しておくと緊張せずにうまくいきます
すべてのツアーには英語を母国語とするツアーマネージャーが同行します。ツアー中、何か困ったことなどがあった場合はツアーマネージャーにご相談ください。
食事条件は参加コースによって異なりますので、詳しくはパンフレットをご覧下さい。基本的に昼食は含まれておりません。(ヨーロッパ・コンセプトツアーは旅行代金と別にFOOD FUNDと呼ばれる食事代を予めお支払いいただきます。)
訪問国や参加コースによって異なりますが、基本的に男女別の相部屋となります。部屋割りの希望は事前には受けられませんが、どうしても同室者の変更を希望する場合は、直接ツアーマネージャーにお申し出ください。
現地では多くのオプショナルツアーをご用意していますが、お支払いは現金かトラベラーズチェックが主流となります。クレジットカードでのお支払いが出来ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
服装につきましては、特に制限はありません、動きやすいカジュアルな洋服をご用意下さい。ただし、海外では夜、食事やバーに出かける際は着替えをするので、1枚おしゃれ着をご用意下さい。女性ならスカートやワンピース、男性なら襟付きのシャツと長ズボンで十分です。
バスにはオーディオシステムが整っています。好きなアーティストや日本で人気のテープやCDをもっていくと良いでしょう。
バスの中は夏でも冷房で冷えるため、長袖の上着を1枚ご用意されることをお勧め致します。
日本の風景や家族の写真を持っていくと、話のネタになります。また、日本についての質問をたくさんされるので、英語で説明できるようにしておくと安心です。

海外旅行保険に関して
 
コンチキツアーの参加条件として海外旅行保険の加入が義務付けられています。
弊社にて海外旅行保険にご加入いただけない場合は、コンチキツアーにご参加いただけませんので予めご注意ください。

ビザに関して
 
コンチキツアー英文パンフレットは、全世界共通のものです。そのため、ビザ取得の案内におきまして、日本国籍の方には必要のないものも含まれております。お申込み時に代理店でご確認下さい。

スーツケースについて
 
コンチキツアーにご参加いただく際、バスに預けられる荷物に制限があります。詳細は下記の通りになっております。(規定より大きいスーツケースを持参した場合、現地で購入させられるケースもございます。)
※ 近年、日本で多く売られているスーツケースのサイズが、規定サイズより若干大きいというご連絡をいただいておりますが、規定は全世界共通のものとなっておりますので、予めご了承下さい。
ヨーロッパ
CAMPING TOUR
その他のツアー
70cm×45cm×23cm
73cm×50cm×25cm
※ お1人様スーツケース1つの他に、車内に持ち込めるディバックを1つご用意されるとよいでしょう。
※ 重さは20kgまでとなっております。
※メタルフレームのバックパックは禁止です。